■ドリームスタジオとは?
ドリームスタジオは2000年11月9日発売、DreamCast用
3Dアドベンチャーゲームコンストラクションソフトです。
と言っても良くわかりませんね。

端的に言うとムービーツクールと言ったところでしょうか。
しかし、とても自由度が高いツールなので
ムービー以外にも色々なゲームを作ることが出来ます。
詳しくはこちら(WEV ARCHIVE)をご覧下さい。

■ネット対応
ドリームスタジオの最大のウリは何と言ってもネット対応している点でしょう。
今までは遊んでもらう人にメモリーカードを渡さないと遊べなかったのですが、
ドリームスタジオはネット対応しているので
メールにファイル添付して送る事が出来ます。
それにより、交流が深まり長い期間楽しめるツールになっています。

■歴史
ドリスタが発売されたのは2000年11月。
当初はメールでちびちびと交換するに留まっていたのですが、
開発元の空想科学さんが数々の献身的なサポートをして下さったので
細く長く盛り上がっていました。

その1つが、どりすた市場です。
市場では無料でデータのアップダウンが出来て、
ネット対応をフルに活かした場所でした。
プレイヤーの優秀作品を選ぶどりすた殿堂も頻繁に開かれ、
優勝者にはウェブマネーが貰えると言う太っ腹ぶりでした。

しかし、サービスは無限に続く訳ではありません。
残念ながら、2003年4月をもってサポートが終了してしまいました。

開発元の空想科学さんのホームページはこちら

現在ドリームスタジオで作品を作っている方は殆ど居ないと思いますが、
ユーザーによって製作された多数の作品は遊んで見る価値はあると思います。

index